お知らせ
2024.02.22

常葉大学附属橘高等学校様SDGsワークショップへ参加させていただきました

株式会社タカラ・エムシーは2023年9月12日(火)、静岡市と連携して常葉大学附属橘高等学校1年生の生徒の皆さまを対象に行われた「SDGsワークショップ」の初回授業にて、「食品ロス」削減のために店舗内外で行っている取り組みについてクラスでお話をさせていただきました。
このワークショップには静岡市と企業12社が参加し、生徒がSDGsにおける各企業の取り組みを知ることで、SDGsの理解を深めると同時に、自身の生活や行動が変化するきっかけとすることを目的に行われました。

授業後半では生徒の皆様に食品ロスの問題になっている食べ物について調べていただき、食品ロスの現状について知っていただきました。


12月12日(火)には学年発表があり、生徒の皆さまがより詳しく調べてくださった食品ロスの現状とともに、自分たちにできる取り組みや食品ロス削減レシピなどを発表してくださいました。

消費者・学生目線で考えてくださった「食品ロス削減のために企業にしてほしいこと」のアイデアは斬新なものが多く、どれも興味深く聞かせていただきました。

どのクラスの皆様もSDGsについて真剣に考えてくださっている様子がうかがえて、とても素晴らしい機会であったと思います。

常葉大学附属橘高等学校の皆様、静岡市ごみ減量推進課の皆様、授業に参加された各企業の皆様、ありがとうございました。

昨今ではSDGsにつながる「食品ロス」削減などスーパーマーケットの社会における役割もますます重要となってきており、弊社では静岡市をはじめ他多くの学校と連携し、地域の皆様のご協力をいただきながら社会貢献活動に取り組んで参ります。